年末です☆


年末です。
本日仕事納めです。
今年もいろいろありましたー。


なんだかんだと悩み、迷いの多い1年でしたが
来年はそんな悩みが大きく実りそうです。
おかげさまで
すでに来年の年間着工棟数の半分はご契約済みとなり
今年立ち上げたリノベーション部「まるみっつデザイン」も
着々とご依頼が増え、大きなリノベ工事も入りました。
年明けにはようやく大プロジェクト新モデルハウスの着工!
ものすごーく忙しい1年になりそうです。

そしてそして
このブログを書きはじめてなんと9年目。
先日は1日で3000アクセス突破。
ありがたい☆
来年ももっともっと
皆様のお役にたつ素敵なおうち情報を
書いていきたいと思います。
いまさら感ありありですが
ようやく、インスタグラムや私個人のフェイスブックも
はじめてみよっかなーなんて(笑)
井の中の蛙にならず
自分の世界をどんどん広げる1年にしたいと思っています。



さてさて
マルミハウジングは
12月29日(火)〜1月5日(火)までおやすみとなります。
営業は1月6日(水)からとなります。

メールのお問合せのお返事は6日以降となります。
ブログはお休み中も不定期に
私のひとりごとを書くと思いますので
ときどき見てね☆
皆様よいお年をお迎えください。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

暮らしをたのしむディスプレイ。


インテリア小物のディスプレイはたのしい。
構造やら法規やら納まりやら難しいこと考えず
ただ、単純に楽しめるおしごと。
プロのインテリアコーディネーターでもあるので
ディスプレイのセオリーは勉強してますが
んな小難しいことはほとんど考えません。
ナチュラルに、自然体がいちばん素敵だとおもうから。


おきにいりの雑貨や小物が
毎日の暮らしの中を彩る楽しみになるように
日常にほんのり灯る小さな喜びになるように
モデルハウスでは
そういう演出を魅せられたらいいなと思って
雑貨たちをディスプレイをしています。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

クリスマスプレゼント。


長女がはじめてクリスマスプレゼントをくれた。
自分でアルバイトしたお金で、プレゼントをくれた。
ハチミツのいい香りがする
ロクシタンのリップクリームとハンドクリーム。
めっちゃうれしくて泣きそうなくらいうれしかったけど
反面、すごーく照れ臭くて、ぐるぐると複雑なきもちで
なんか素直に喜べなかった。


夜中。
ちょっとだけ、ハンドクリームを塗ってみる。
さらさらと肌になじんていった。
リップクリームもちょっとだけ塗る。
ふわっと甘い香りがひろがる。
初めてのプレゼントは
劣化しないように
サランラップで幾重にも厳重に、大切に包んで
宝箱の中にそっとしまいこんだ。
数年後、きっと彼女と私は
別々のクリスマスを過ごすのだろう。
サンタクロースをつかまえる!と言って
眠い目をこすっていた幼子はもう
母を思いやれる優しい娘に成長したのだ。
子供の成長は最高にうれしくて、ちょっぴりさみしい。

そっか。
私はすこし
さみしかったんだ。
はっきりと娘の成長を感じた
クリスマスイブのできごと。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

ナチュラルスタイルの流行。


週末カメラマンによる撮影予定だったおうちが
急遽延期になってしまったので
じゃあ、ってことで
レイクタウンのモデルハウスを撮影してもらいました。
築4年、来年はもうこの場所で新しい家族の暮らしが始まる。
私のお気に入りの場所や、ディスプレイした雑貨や、こだわったデザインを
たくさん、たくさん、撮影しておきました。
だって
ぜーったいに
“前のモデルハウスのあそこの感じ”とか
お客様にリクエストされると思うから。


花を愛でるフリして映り込む私(笑)
ナチュラルな外構デザインもお気に入り。


そう。

時代は流れる。
流行はやがて移り変わる。
“ナチュラルスタイルの家”って言ったって
わずか数年前と今では確実に、微妙に、違うのだ。
だから
ひとところに留まっていることはできない。
止まってしまえば最後。
あっという間に“時代遅れ”と酷される。
常にびんびんにアンテナはりまくって
次々と新しいこと、新しいデザインを考えて
ご提案して、実現していかなくてはならない。
やみくもに流行りを追うのはすきじゃないけどね。

この年末年始の連休は
年明けにいよいよ着工する新モデルハウスの
デザインプランのために
たくさんたくさん、インプットしようと思う。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

洋書みたいなカーテンPART2。


本日ネタ切れにつき(笑)
カーテンのコーディネートPART2、子供部屋編。
こちらは大人気のバレエシューズ柄の輸入生地。
文句なく、めちゃくちゃ可愛いんだけど
ピンクの色味と柄のインパクトが
強すぎるんだよなぁと感じて
同メーカーのレースとの切り替えにしましたー。



切り替え部分にはキャンディーみたいなぽんぽんフリンジをつけて
ますます可愛さアップ☆
輸入生地はやはりイギリスのハーレクイーンのものです。


こちらはモデルハウスの子供部屋の窓に
コーディネートしたカーテンのデザインですが
同じようなのをいくつも納めました。
娘のお部屋は洋書みたいなガーリーな空間にしたい、
というのはママの夢なんでしょう。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

洋書みたいなカーテン。


カーテンのコーディネートもします。
インテリアにおいては気を抜けない部分ですが
新築から始めると一番最後の工事になるので
おうちの方に予算をとられて
たいがい予算がきつくなっているー(笑)
カーテンでお部屋のがらりとイメージが変わりますので
最初に予算をしっかり確保しましょー。


画像は子供部屋です。
白地になんかよくわかんないカラフルなドット柄入り。
イギリスのハーレクイーンの輸入生地です。
白地のカーテンは印象がボケるので
裾にブルーのラインを入れました。
タッセルもブルーの共布でリボンにして。
海外の子供部屋みたいなイメージで
カーテンをコーディネートした一例です☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

造作デザイン。


昨日はたくさん、たくさん造作デザインのラフスケッチを描きました。


プランニングも、デザインも、インテリアコーディネートも
一切外注していません。
すべて、自社のオリジナルです。
私が担当した物件は
設計から造作デザインからインテリアコーディネートから外構デザインまで
トータルでおこなっています。
なのでなので。
とても時間がかかってしまうことがありまして。
すごくすごくすごーく申し訳ない…(泣)
もっとぱぱーっとできればいいんだけど
単なる流れ作業にするくらいなら
やらないほうがまし、という極端な女。
1棟1棟、大切に丁寧に。
となると
カラダはひとつしかなく
時間がかかってしまうんですねー。


現在施工中のS様は
猛烈に忙しいときに着工したので
造作のご提案を長くお待たせしてしまいました。
でも
「いいのいいの、頑張ってね」
って、いつも励ましてくださり応援してくださって感謝感謝。
エレガントなフレンチシックインテリアの素敵なおうちになります☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

進む現場。


ケーシングつける大工さん、留めの納めは見事です。
ここはホテルをイメージした天井の高い、ながーい廊下。
米軍ハウス的平屋のおうち、埼玉県吉見町K様邸現場。


ヘリンボーン貼りのフローリングが貼り終わりました。
養生をはがす日が楽しみだー。
フレンチシックのおうち、東京都東久留米市S様邸現場。


基礎工事、配筋工事真っ最中。
基礎は最も大事な部分です。
上質アメリカンビンテージなおうち、東久留米市T様邸現場。


時間のあるかぎり、現場に行くようにしています。
やっぱりちゃんと見ておかないと不安。
あとから、えーとかあーとかうーとかひーとか
なるのを避けるには
足しげく現場に通うしかありません。
でも。
運転がドヘタクソすぎて
自ら高速道路を運転できないという致命的欠陥が。
なもんで、遠い現場はいつも
監督運転で連れて行っていただくという
セレブ的現場めぐりである(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ロジェールとミーレ。


海外メーカーの設備機器。
フランス製ロジェールのガスコンロは
コロっとしたビジュアルの可愛らしさで
とっても人気がありましたが
安全装置搭載コンロ以外の流通がNGとなり
現在は販売していませんが
根強いファンも多い一品です。

ミーレの食器洗浄機は
国産品に比べて価格は倍近いですが
やはり、シンプルなデザインが人気です。
抽斗式ではなく
蓋がパカっと大きく開くのも人気のようです。


私自身はあまり設備機器には興味がなく
(こんなこと言ったらいかーん)
たくさんボタンがあったり
複雑な操作や機能満載なものはニガテ。
自分で使う設備機器は
ごくごくシンプルな機能のみで満足するヒト。
それよりもついつい
ビジュアルを重視しちゃいます。
THE 家電!!というのは本能的に避ける(笑)


で。


なぜそんなハナシになったかというと
来月発売のインテリア誌“&home”の担当紙面のテーマが
設備&パーツだから。
いちばんニガテな話題なのであるからして
私のように
機能よりビジュアルを重視したいヒトのための
紙面にしようかね。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

実録・ヘリンボーン貼り。

東久留米市S様邸は
20帖のリビングすべて
オーク材でヘリンボーン貼りにします。


まずは、大工さん、並べ方を確認。


慎重に距離を測る、直角をとる。
少しのズレが、最後にすべてをだいなしにする
げにオソロシきヘリンボーン貼り…


墨だしをして、いよいよ貼りはじめます。


長くなってきたぞー


黄色い紙は付箋ではありませんww
スキマをとっています。
そうしないと無垢が収縮して爆発するのです。
げにおそろしきヘリンボーン貼り…


増えてきたー。


さらに増殖中ー。


おおーカタチが見えてきました。


見事な職人の技☆


で、これでようやく3/1くらい。
まだまだゴールは遠い。
現在も頑張って施工中〜。
大変な作業です、手間かかりまくです、
大工さんはたいてい途中で不機嫌になりますので
お菓子とジュースもって
ご機嫌伺いにいかねばなりません(笑)
でもでも
仕上がりがめっちゃ楽しみであります☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

チャレンジ。


先週末
越谷レイクタウンモデルハウスが無事ご購入の契約となりました。
寂しい気持ちもありますが
新たなステップへ向けてみんな前を向くのだー。




さてさて。

突然ですが(笑)

我が家は私と娘ふたりの3人暮らし。
だから
娘が私を必要としたときは
いつでもすぐに駆けつけたくて
友人との旅行も
突然の飲み会も
遠出の仕事も
イベントも展示会も
とにかく自分の体が地元から遠く離れることを
ずーっと避けてきました。
仕事もプライベートも
なんだかんだ娘ら中心の生活を
ここ10年以上おくってきました。
しかーし
来年からはそろそろ
自分を中心とした生活にシフトしても
よいかな、なーんて思ってます。

四十路にしてひしひしと感じる
変革と新たなチャレンジへの匂いに
わっくわくだー☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

タイルをヘリンボーン。


人気のヘリンボーン貼り。
ヘリンボーンとはヘリン(ニシン)のボーン(骨)という意味。
斜め45度が交互に規則正しく材を貼る工法。
材料を選べば
上品なオトナフレンチスタイルにも
メンズライクなインダストリアル系にも
上品なクラシックスタイルにも
どんなスタイルにもよく似合います。

床のヘリンボーン貼りはよく採用しますが
こちらのおうちはキッチンのタイルをヘリンボーン貼りにしました。
白いシンプルなタイルですが
貼り方によってイメージが変わります。
可愛いキッチン雑貨もよりいっそう引き立ちます☆



さて。

早いものでもう師走。
バタバタと1年が過ぎようとしてます。
年内土日は打ち合わせ三昧で
なかなかどーしてハードですが
ここはいつもどうりに。
気負わず、あせらず、驕らず、平常心でいこう。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

甘えっこ。


長女が修学旅行で沖縄へ。
ぴちぴちの生きのいいお魚みたいに躍動するカラダ。
若さが弾けて、空を飛びそうな勢い!


実はこの旅行の3日前、謎の発熱39度。
小さい頃からイベントの前にかならず体調を崩すやつ…
いますよね、まさにそのタイプ。
旅行は無理かも〜と半分あきらめモードの母子。
とりあえず病院に連れて行き、薬をもらい帰宅。
描かなくてはならない図面がたんまりあるし、
べったりくっついても仕方ないから
ベットに寝かして母は仕事へ。
(うちから職場へは車で10分)


さーてと。デスクでPCに向かう。
すぐに娘からラインがチローンと鳴る。

娘 薬のんだー
母 よし
娘 熱下がるかなー
母 大丈夫だー


30分後、チローン

娘 帰りにオレンジジュース買ってきて
母 り
娘 ぽんジュースじゃなくちゃやん
母 り


1時間後、ふたたびチローン

娘 寝たら夢見た
母 まじ
娘 怖かった〜
母 そりゃそりゃ


更に30分後、またまたチローン

娘 ままー
娘 まぁまー
娘 ねーねーってばー
母 ……ぜんっぜん集中できーん!!!怒怒
娘 それなwww


しっかりものと評判の長女は
じつはものすごい甘えっこ。



長女が3歳から5歳くらいのときまで
某ハウスメーカーから請け負って
自宅で図面をかくしごとをしていました。
長女は仕事する私の廻りをいつもうろうろ。
仕事場におもちゃをいっぱい広げておしゃべり。
ねーねーってば、
まーまー、まーまー、まーまっ
ねーってばーって
いつもそんなふうに邪魔されながら(ごめん)
仕事をしていました。
ちょっと目を離したすきにいたずらされて
描きかけの図面を台無しにされたり。
眠った娘を抱っこしたまま図面を描いたり。
片手で次女におっぱい、片手に鉛筆、
背中には長女がべったり貼りついているという
笑えるほど大奮闘な毎日だったけど
今思いかえせばよき思い出。
それにしても
娘の甘えっこぶりはあの頃も今も
ぜんぜん変わっていないようです(笑)



無事に熱も下がり、キラキラ笑顔で沖縄から帰宅した娘。
「今まで生きてきて一番楽しかったぁ!」とのこと。
ふーんよかったねぇ、と
母はほっと安堵のため息をつくのでしたー。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

イベントに行こうよ。


今年伊奈市にご新築しましたS様。
おうちを建てるにあたって
リビングでクラフト作家の奥様の教室をひらけるスペースを、
というのが第一のご希望でした。



そんなご縁もありまして、S様の奥様にお願いして
クリスマスリース作りイベントを開催します。
ナチュラルなおうちにぴったりのこんな可愛いリースを造ります。
S様は実際にマルミでおうちを建てた方。
建築中の様子や、住んでみての感想など
貴重なOB様のご意見を直接聞くことができます。
詳細はコチラまで。


いろんなクラフト作品をお作りになるS様。
今後は
買うと高い!作れたら絶対お得のビーズランプ作り教室↓

(S様のおうちのビーズランプはもちろん奥様作)



布と厚紙で作るフランス生まれのクラフトアート、
カルトナージュのお教室なども予定しています。

(S様作、カルトナージュのキーボックス)
ご興味のある方はぜひどーぞ☆



しかーし
マルミでおうちを建てる奥様方の
多趣味で器用なことといったらほんとすごい。
みならいたーいwww

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< December 2015 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives