青い窓。


最初は白だった木製サッシ。
なんか気分を変えたい〜と思い立って
濃い目のブルーに塗装した。

ていうか
正確には

濃い目のブルーに塗装してって
監督に頼んだだけぇ〜(笑)

そしたら白地に黒の小花柄のカーテンが映えて
洋書の窓辺のようになったのでとっても気に入ったのでした。



さて
私は私生活では人に頼るのがニガテです。
かつて一緒に暮らした人からは
「家に男が2人いるみたいで安らげない、可愛げない」
という超失礼なお言葉が…(笑)
でも仕事では
いろんな人に頼ってばかりです。

監督には頼ってばかり、無理難題を押し付けます。
困った顔をしながらも素晴らしい現場に仕上げてくれます。

営業さんには
夢がぱんぱんに膨らんだ図面を渡してあとは
契約だー銀行ローンだー登記だー難しい話はおまかせです。

社長には
何か困ったことがあればソッコー一番で頼ります。
精神的支柱です。
優しい事務員さんやパートさんにも甘えてばかり。

ずっと自分は人を頼ったりするのが
ニガテな人間だと思ってたけど
本当のところは全然違くて
ものすごーく甘ったれなんではないかと
最近思ったりします。



さてさて
ひとりぼっちのブログ更新祭り、
途中4日の挫折はありましたが
3週間続けてみると色々あって
気持ちが上がったり、下がったり、
ジェットコースターのようです。
まるで日記みたいなブログですが
これからもどーぞよろしくお願いします。
楽しいGWを〜☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

ナチュラル好き作家さん募集。


ナチュラル系のおうちが好きな方は
手作りが好きな方が多いと思う
…という勝手な個人的感想(笑)


マルミハウジングでは
只今新モデルハウスを建築中です。
60坪のひろびろした素敵なおうちができます。
モデルハウスだけとしてではなく
たくさんのインテリア好きの方々が集える
そんな空間を計画しています。

そこでー
そんな空間で、自分で作った作品を販売してみたい!
という手作り作家さんを募集しています。
子供服
アクセサリー
ポーセラーツ
キャンドル
カルトナージュ


あとはなにがあるのかな
よくわかりませんが…
食べ物以外でご相談ください。

委託販売のためやりとりはメール、宅配等になりますので
遠方の方でもかまいません。
限定10名様、とりあえず2名様は決定済み。
興味のある方は
どしどしお問合せくださーい。
詳しくはコチラへ☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

ナチュラルなおまんじゅう。


昨日もやもやするよーって
ブログでやさぐれてたら
いろんな人から大丈夫ー?って
心配していただきました。
そしたら
もやもやが霧のように晴れていきました。
自分はいつも精一杯やってるぞっていう
恥じることはなにもないっていう
確固たる自信があれば
もやもやする必要なんかないんだっと
強い心でいこうと思います。
皆様ありがとうございまーす☆


吉川市でこの秋に着工予定の美容室兼住宅。
大きな案件です。
ようやくお話がにつまりそう。
画像はお客様のご両親から頂いた手作り酒まんじゅう。
大きな皮付きのさつまいもが無造作にゴロゴロ〜。
素朴で、かっこつけてなくて、飾り気がないけど
添加物ゼロ、体に優しくて、ウソがなくて、最高においしい。
これが本当のナチュラルスタイルだー。
私はこのおまんじゅうみたいな
人間になりたいって思います。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

もやもや。



ちょっと理不尽なことがあって
もやもやしてます。
どうにも納得いかない出来事があって
もやもやしてます。
大概は、まぁいっかーで済ますタイプなんですが
今回なかなかそうもいかず、イライラ〜。
生きてたら
そんなことは誰でもあることだろーけど
自分発信ではない理不尽なできごとに
もやもやするし、いやーな気分になる。


気持ちの整理がつかないと
回転木馬みたいに
雑念が脳内をぐるぐるノンストップで回ってしまって
プランニングとかぜんぜん没頭できないタイプ。
仕事も溜まってしまうし
あーもう


本日の画像は全然関係ありませんが
日暮れのさみしー感じが
今のきもちとリンク。
意味のないやさぐれブログ。
どーか明日は気持ちが晴れますよーに…

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(3)

スケッチ画。


昨年竣工した伊奈町のS様。
カメラマンの撮影に行ったら
最初のプレゼンで私が描いたおうちのスケッチが
額に入れてキッチンに飾られていました!
うれしぃ〜☆

6月より新築着工の越谷市F様。
久しぶりにお会いしたら
なななんとF様奥様、
携帯の待ちうけ画面を
私の描いた外観スケッチ画にしてくださっていました。
うれしぃ〜☆


昨今
ほとんどのお客様が相見積もり・相プランです。
好みのおうちを建てている数社から同時にプランを出します。
S様もF様もしかり、ナチュラル系のおうちを得意とする
HM数社との相プランでした。
で。
私が描いた外観のスケッチ画を
とーーーーーっても気に入ってくださり
そこからとんとん拍子にご契約となりました。



私はパースを本格的に習ったことはないし、
色付けもスケッチもぜんぶ独学だし
難解なパースのCADソフトも使えないので
本当に、手描きの、オリジナル画しか描けませんが
それでも
気持ちはものすごぉっく、こもっています。
私達はこういうおうち、建てますっ♪て思って
心をこめて一枚一枚、手で描き、色をつけます。
その気持ちがお客様に伝わるのが
なにより本当に
うれしぃんです。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

インテリア誌&home掲載。



今月号のナチュラル系インテリア雑誌「&home」
“森玲子のインテリアセンスアップレッスン”掲載されてます。
書店でみてねー買ってねー☆


で。
本日ネタ切れにつき
また明日!(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

キッチンのうしろ側。


キッチンて。
キッチン本体だけでは完成しない。
特に対面キッチンの場合は
リビングから見えるのはその背面なわけで
キッチンのうしろ側が主役だったりするー(笑)
画像は対面キッチンの後ろ側。
オーダーの食器棚と、カウンターと、造作してます。
壁は白タイルに黒目地でカジュアル感をプラス。
カーテンはナチュラルな麻混生地をシェードで仕立てる。



ナラ材の食器棚の扉はキッチンとおそろい。
ぽってりしたアイアンの取っ手を合わせましたー。

キッチンて。
キッチン本体だけでは完成しない。
その廻りの緻密な導線計画と収納プラン、
そして毎日の料理が楽しくなるような
インテリアコーディネートが必要ですね。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

異素材MIX。


造作家具をデザインする。
そのときに私がいちばん考えるのは
色でもなく
柄でもなく
「素材感」です。
造作家具のキッチンカウンターには
ごつごつした素材感たっぷりの古木と
ステンレスカウンターを組み合わせる。
ステンレスオンリーでは味気ないし
古木だらけはやりすぎ感がでる。
両者の異素材感がお互いを中和させ、引き立てあう。



フルオーダーの造作キッチン。
アンティーク仕上げの床とステンレスのカウンター。
まったく異なる異素材ですがとても相性がいい。
かっこいいヴィンテージなインテリア好きにおすすめ。

同じような色・柄・素材を組み合わせるのは
えもいわれぬ安心感があります。
たしかに失敗は少ない(笑)
でも
まったく違う素材感のマテリアルをMIXすると
ワンランク上のインテリアが完成します。
勇気をだしておためしあ〜れ〜



さてさて。

ブログ更新祭り中断4日。。。あー根性なしわたし。
仲良しの施主様から監督経由で
「森さんにブログどーしたって言っといてー」との
キビシーお言付けを頂く(笑)
というわけで
+4日で本日から祭り再開でぇす。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

しあわせいろの家。


埼玉県伊奈町S様邸は
先日カメラマン撮影をしました☆
お料理上手の素敵なご主人と
手芸作家の可愛い奥様と
建築中に生まれたベイビーちゃんの
まさに、しあわせいろの家。



ほんとね、いちいち可愛いんです(笑)
撮影当日はご主人がピザをふるまってくださいました。

手作りです!!すごい!すごすぎる♪



S様邸の画像は近日HPギャラリーにUPします。
ナチュラルカントリーなインテリアの可愛いおうち。
おたのしみにっ☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

スケルトンリノベーション。


埼玉県蕨市O様、鉄骨3階建てのおうち。
構造体だけを残して内外部ぜーんぶスケルトンにして
フルリノベーションをします。
今月、いよいよ着工〜☆
まるでTV番組みたいな
劇的ビフォーアフターになります。


リノベーションは
新築工事とはまた違った難しさがありますが
それはそれでまた楽しい。


それにしても

仕事を楽しいと思えるのって
とっても幸せなことだなーって思います。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

家具リメイク。


施主様のおばあさまが大切に使っていらした和箪笥。
小ぶりですが、造りがしっかりしていています。
いい箪笥の証拠、
上の抽斗をしめると下の抽斗がパフっと出てくる。
新築に合わせて、新しいおうちにも似合うように
こちらの箪笥の家具リメイクをご依頼いただきました。


で、じゃじゃーん☆



なんということでしょう〜
フレンチシックなおうちに合わせて
白い可愛いキャビネットに大変身〜☆
取っ手を取り替えて、
モールディングと足を取り付けて
白くアンティーク塗装にして
すっかりとフレンチロマンティックな家具に。
もちろん、現場監督すーさん作です。


純和風な和箪笥からフレンチなキャビネットへと
生まれ変わった家具は
新たな家族との暮らしが始まります。
きっとおばあさまも
喜んでくださっていることでしょう。


リフォーム・リメイク・リノベーション。
アンティーク、ヴィンテージ。
古いものを再利用することに
違和感はありません、いえ、大好き(笑)
ぴかぴかの新品にはだせない味わいがある。
でも、どんな商品でも価格的には
新品と大差がつく程お安くないのが現実です。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

忘れ物。


流行のウォールステッカー。
すっごく手軽で便利なだけに
やりすぎは空間がシラけて安っぽくなる。
私はピンポイントでしか使わない。




さてさてー。


忘れ物常習犯の私。


携帯をどこかに置き忘れるのは日常茶飯事。
資料やカメラを現場に置き忘れて
監督が持って帰ってくるのも日常あるある。
せっかく朝からはりきってつくったお弁当を
そのままキッチンに置き忘れるのもよくある。
これは最近のことではなく
子供の頃からずーっとだ。
学校の忘れ物ボックスには何かしら自分のものがあった。
忘れ物多い人トップテン入りが常だったと思う。
だらしない、ということもあるけど
何かに気をとられると
他のことに思考が向かなくなってしまうという
脳みその性質のせいという気がする。


で。
先日の夕方、携帯が鳴り液晶に
“〇〇中学校”(次女の学校)の文字が。
電話をとると担任の先生だ。
「あのぅーお母さん、うらんちゃん、
カバンを学校に忘れて帰ってしまったようで…ぷっ(失笑)」

……

さすがわが娘。
カバンを忘れて平然と手ぶらで帰宅するとは。
娘に問いただすと
「でへへっ忘れちゃった、ハハハ〜爆笑」
こ、これはなかなかのツワモノ。
そういえばこの子は小学校の頃
靴を履き替えるのをわすれて
上履きのまま帰宅したこともあったっけ…
鍵っ子の命の家の鍵も何度忘れたことか。
いや〜DNAってすごい。


しかーし娘よ
キミがまだ小さい頃
長女の習い事のお迎えに行って
よちよち歩きの赤子のキミを
お教室に忘れてきたという
母の忘れ物伝説にはまだまだかなうまい…ホホホ

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

“ナチュラル&ログハウス” 事例アップしました。


千葉県流山市のK様邸
“ナチュラル&ログハウス”
HPギャラリーに事例UPしました☆


さて。

ご主人と奥様のインテリアの嗜好が合わなくて…
という場合だってもちろんあります。
10年程前はほとんど奥様好みの家つくりで、
ということが多かったのですが
最近はインテリアにこだわられる男性が
とーっても増えてきたように思います。
モーレツ(死語)に仕事して、家は寝るだけ、ではなく
男性も家族と一緒にライフスタイルを楽しんだり
ファッション同様に好きなものに囲まれたいという
傾向になってきたのかなーと思います。
というわけで。
最近はもっぱらナチュラルスタイルをベースにして
+αのミックススタイルのおうちづくりが増えているようです。
テイストミックスすると変になりませんかーと
時々聞かれますが
それはもう、やり方次第、さじ加減。
変にも、素晴らしくもなりますwww



好みが違う夫婦の家つくりの経過は
お互いに優しく譲り合いながらも
時々バチバチと譲れない部分で腹の探りあいしたりと
私的にはハラハラドキドキしながらも
こっそり夫婦観察なんかさせていただいて
参考にさせていただこうと思ってます(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

おにぎらずと喫茶店と。


読書が唯一の趣味のインドア派な私、先週読んだ3冊。


娘のリクエストにより作ろうと思ったおにぎらず。
簡単てかいてあったけど超めんどくさい。
結果、いつもの三角おにぎりに戻る。

レトロな建築物に萌える萌える。
おしゃれなカフェもいいけど
時代を感じる喫茶店てめっちゃ惹かれる。

インテリアコーディネートは得意ですが
洋服のコーディネートにはまったく自信がありません。
なぜなんだぁ〜
本読んで勉強(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

つながり。



私はほとんど他のハウスメーカーさんのブログとか見ません。
いつも見るのは尊敬する設計事務所のブログと
好きなICさん達のブログだけ。
だから横の関係が全然広がらない、わからない(笑)


でもインスタを始めたら
色んなハウスメーカーさんやら工務店さん、業者さん、
職人さんの写真とかいっぱい、しかも簡単に見れて
あー素敵!と思ったらフォローしてみたりと
なんか気軽に繋がれてうれしい。
世界のせまいひとみしりな私には
向いているSNSだわー。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ルーズな窓辺。


窓辺には
柔らかい布をいちまい
さらりと
ふんわりと
さりげなく。
私のいちばん好きなスタイル。


ルーズでラフな窓辺はすごく魅了的。
まるで
洋書のなかのいちページみたい。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

技。


壁紙ではありません。
天井も壁も床もすべて
無垢の一枚板を貼っています。
一枚、一枚手作業で貼り上げています。
気の遠くなるような作業です。
職人の技です。
木の薫りが漂う室内は
さながら森のなかにいるよう。

木をたくさん使った家に住みたい、と
いうのが施主様のいちばんの希望。
色々なハウスメーカーを訪ねたけど
断られることも多かったそうです。
手間がかかるし、時間もかかる。
そして、これだけの無垢を扱うには
技がいる。

出来上がった空間は
たしかに素晴らしく
マイナスイオンたっぷりの
森林のいえになりました。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

マンションリノベーション。


リノベーションモデルとして
トータルで設計・コーディネートした築30年のマンション、
展示期間が終了して、販売となり、めでたくご契約となりました。

とっても気に入っていただき、
ディスプレイした小物など
一部もまとめてご購入いただきました。
わーい。
インテリアにこだわりのある施主様の希望で
さらに、もう少し、手を加えます。
わくわく。


リノベーションのご依頼がとっても増えています。
現在のご予約で最短夏過ぎの着工です。
ご検討中の方は
どうぞお早めにご連絡くださーい☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ブログ毎日更新まつり。


今年中学3年受験生の次女うらん画。
来年の美術系高校受験を目指して
絵画教室にてデッサン練習中のいちまい。
なんか可愛くて、母、大変気に入る。


さてさて〜。


昨日キッチンメーカーさんと打ち合わせしてたら
「そーいえば神奈川のハウスメーカーさんから
森さんて知ってますか?って聞かれましたよー
ブログをいつもチェックしてるらしいですよー」
きゃー恥ずかしい。
HMさんがチェックしてくれているとは大変。
へんなことは書けません。
たとえば悪口とか、画像をめたくそディスるとか…
てか、そんなことはしませんが(笑)


普段あまり何も言わない無口なオトコ鈴木監督。
一緒にひるごはん食べてたら
「森さん最近ブログぜんっぜん更新してませんね。
ブログ楽しみにしてる人、きっといっぱいいますよ。」
どひゃー。
ひややか〜なアドバイス…

で。

更新をサボリにサボったここ1ヶ月程の反省として
ときどきやるひとりぼっちのブログ祭り開催☆
毎日連続更新2週間!!!

…・・・

できるのか?
いや
やるでしょ☆
というわけで
みてねー♪

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

誘う玄関。


2階がリビングのおうちの玄関。
階段の窓からほのかにあかりが落ちて
ゆるいアーチ下り壁が優しいイメージです。



そしてこちらが2階のリビング。
玄関のイメージそのままの
優しいフレンチシックなお部屋です。

2階にリビングをもっていき
下階に個室にする設計をすることが結構あります。
そんなとき、訪れたゲストが
このおうちの2階はどうなっているのかな…
見てみたいな…と思わせるような
誘う玄関のデザインをこころがけています。





こちらのおうちも1階玄関、2階がリビング。
アイアンの力強いてすりがフォーカルポイント。
階段を昇る途中から大きな吹き抜けになっています。


そして2階のリビングがこちら。
玄関のイメージそのままの
シンプルで洗練されたリビングになりました。


玄関は家の顔。
その家のイメージを表す大切な場所です☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< April 2016 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives