塩系の家。



マルミハウジングでは
9割以上は新築の注文住宅なので
あまり建売住宅はやらないです。
てゆーか私自身は
建売プランを担当したことがありません。

で。
今回初の建売プラン@草加市。
ビルトインガレージつきの木造3階建て。
自社物件の土地におうちを建てて売ります。
が。
ただの建売じゃつまらんので
コンセプトをたてて企画書を作りました。
マルミといえば自然素材のおうち。
自然素材を巧みに使って
素材感を生かして、シンプルにかっこよく
かつローコストで(←ココ重要)
そして決めたコンセプトが

“塩系の家”

ここ最近盛り上がりをみせる塩系インテリア。
おおざっぱには「スッキリ」したインテリアのことをいいます。
「男前インテリア」→(男前)→(塩系男子)→「塩系インテリア」
というように連想されたといわれています。
塩系男子と似て、色素薄めのトーン、飾らない雰囲気、
生活感の希薄さがポイント
(ROOM CLIPさんより引用しました)


モノトーン&グレイッシュなカラースキムの中に
無垢の床、OSBの壁、オールステンレスの設備機器。
そこへ、レトロ&アンティークでちょっとだけ味付け。
無骨で飾らない塩系インテリアの似合う住宅。
施主のいないおうちつくりは
なんだかみょーな感じですが
これはこれで楽しんじゃおーと思います。

マルミの建売はめずらしいし
はっきりいってめっちゃお買い得ーーー(笑)
限定1棟です。
草加市・越谷市あたりでおうちをお探しの方
興味のある方は場所・間取り等お問合せください☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(3)

流木カーテンレール。


カーテンレール代りの流木に
アンティークレースをひっかけただけの
お得意のスタイル。
流木はそのへんで拾ってきたわけではありません、
流木アートを造る材料サイトで購入してます(笑)



さてさて。

数年1回はやってしまうぎっくり腰は
なんの前触れもなくやってきて
まる2日程寝て過ごしました。
いやー寝ても寝ても眠れる、
金縛りになるまで寝る(笑)
どんだけ疲れてんだ、ってはなし。
おかげさまでたっぷり睡眠をとりました。
少し、休養しなさいという
メッセージかもしれません。

しかーし
動いていないと気持ちは滅入る。
常に動いていないとダメになる
マグロ的回遊魚な私。
ぎっくりしない程度に本日から頑張ります。
ご心配いただいて
メールやインスタやラインにご連絡くださった皆様
本当にありがとうございました!!!
感謝☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

ごめんなさい。

あーあーあー
やってしまいました
ぎっくり腰。
数年に一回はやってしまいます。


日曜日に打ち合わせ予定だったお客様
ホントごめんなさい。
数日、おやすみします。
スミマセン〜泣

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

ぬくもり。


本日竣工、レイクタウンK様邸。
少々残工事はありますが
無事、お客様にお引渡しすることができましたー。
奥様とのラインのやりとりも
ひと段落かと思うと
ほっとするような、さみしいような。




さてさて。


私達は完璧な人間ではありませんから
間違えることはあります。
ポカもやります。
でも。ズルはしない。
間違えたら、
ごめんなさいと正直に謝って直す。
ミスを隠して、ウソでごまかしたりして
やましい気持ちがあったら
最後にはつじつまがあわなくなって
うまくいかなくなることを知ってるから
ズルはしない。

今も昔も
家は人の手で造るものだから
一寸の狂いのないものはありえない。
自然素材を使えばなおさらだ。
でも
人間がつくるものだからこそ
人の手のぬくもりと、暖かみがでる。
時間がたつほど愛着がわいてくる。

そんな家つくりを
これからもしていきたいと
私達は思っています。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

インダストリアルな追加リノベ。


マンションの廊下に帽子を飾れるように、と
古材にごっついフックをいくつかつけて
壁に取り付けました。


ホンモノのガス管で造ったハンガーラック。
ガスやさんにお願いしてオーダーカットしてもらいましたー。
これ何に使うの?と怪訝な顔のガスやさん…


キッチンの壁に棚をつけるすーさん監督。
アイアンブラケットは結構なお値段。
もちろん、古材の棚板ですー


洗面所は青いつるりとしたタイルです。
この蒼いタイル、インダストリアル好きのハートに
ぐさっとささるようです。


私は新築メインでのお仕事が多いので
施主様がお住まいのおうちの工事は
なんかみょーにきんちょーするのでした。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

お母さん。


もうすぐ完成の新居を訪れたママと2歳の娘ちゃん。
ゆっくり新居が見たいママと
体調が悪くてご機嫌ナナメの娘ちゃん。
かえりたいーとママを困らせる。
シクシクだった泣き声が
だんだん大きくなって最終的には大号泣へ。
私は子供の相手が上手じゃないから
何もしてあげられなくて申し訳なく思う。
しかし、お母さんて、本当に大変だなーって改めて思う。
だって24時間
自分の思うように動けないことだらけだもの。



私は基本的にわがままでマイペースな人間なので
自分の思った通りに自由に動けないことに
何より苦痛を感じてしまう。
あれは忘れもしない
0歳、3歳の娘を連れて本屋さんに行ったとき
長女の機嫌が悪くてぐずぐず。
おうち帰るーとピーピー泣き出してしまい
仕方なく買うのをあきらめて店を出たら
なんだか、おなかの底から
ふつふつと怒りがわいてきた。

どうして、本一冊まともに見られないんだろう
どうして、毎日毎日子供に振り回されてばかりなんだろう
どうして、いつもいつも自分の思うように行動できないんだろう

泣きながら追いかけてくる長女を
振り返りもせずスタスタと駐車場へ戻ると
バタンとドアを閉めて車の鍵をかけた。
置いてかれる!と思った娘はドアにしがみついて大泣き。
あけてーあけてーっと
涙と鼻水で顔をぐちゃぐちゃにして
必死の形相でドアにしがみついているのに
それでも怒りがしずまらない。
抱っこ紐の中の赤ん坊の次女が
火がついたように泣き出して
ハンドルに頭うずめて私も一緒に泣いた。

いろいろあって
精神的にいっぱいいっぱいの頃だった。
娘は“そんなの覚えてない”っていうけど
本当はぜんぶ覚えているのに
忘れたふりをしてるのかもって思う。



先日
長女と2人で自由が丘へショッピングに行ったら
行きたかったお店が見つからない。
もういいじゃん、他の店行こう、という長女に
“やだやだーぜーったいこのお店行きたいの!!”って
足をばたばたさせたら
“ママ、恥ずかしいからそういうことしないでっ”
と、たしなめられ、携帯のGPSでお店を探してくれた娘。
みごとに母子の立場が逆転ですー(笑)
私はいいお母さんではないけれど
まっすぐ、優しく育ってくれてた長女、現在17歳。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(2)

リラックスできる住まいづくりのコツ。


ナチュラル系インテリア誌“&home”
7月15日発売されています。
こちらで連載させていただいている
「森玲子のセンスアップレッスン」のコーナー、
今回のテーマは
“リラックスできる住まいづくりのコツ”です。


ナチュラル系インテリア雑誌「&home」には
これからもマルミのおうちを掲載予定。
みてねー♪

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

イメージ。


カッコいいオールドヴィンテージスタイルがコンセプトの
東京都T様邸現場。
だんだんと全容が見えてきましたー。


私の中の内装イメージは
“JIM BEAMが似合う部屋”
※画像はお借りしてます。

おしゃれだけどオールドテイスト。
スタイリッシュにしすぎない
古き良き時代も感じさせるオールドアメリカンスタイル。
そこへ、すこーしフレンチテイストをMIX。
そんなイメージです。
どうなるかお楽しみにーっ☆



さーてと
本日梅雨明けまじかな火曜日。
気分が滅入ることも多いですが
そんなときは
JIM BEAMをがぶのみして
じゃなくって
大好きなあまいもんをたーくさん食べて
気分をアゲていこうと思います。
(で、食べ過ぎて自己嫌悪に陥る)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

オープンハウス開催します☆



今週末の土日は越谷レイクタウンにて
完成現場見学会を開催します☆
詳しくはお電話にてお問合せください。
0120−85−0402

※施主様のご好意により見学会を開催させていただいております。
お子様をご同伴される場合はだっこするなど
最大限のご配慮くださいますよう
何卒切によろしくお願いいたします。



さてさて。


雨ばかりで憂鬱な毎日〜。
低気圧症なので、頭痛に悩まされる日も多い。

とはいえ
超インドア派な私は
意外と雨が好きだったりします。
ピーカンの日に家でだらだらすると
こんなんでいいのだろうか…なーんて
ふと、罪悪感に襲われたりしますが
どよーんとした雨の日は
家で一日中ゴロゴロとしても
なんとなく、許される気がするのです。


というわけで
今週末は見学会。
お天気はイマイチのようですが
とっても可愛いおうちを見学にいらしてください☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

鳥肌。


東京都T様邸、
建築前のプランニング段階の
打合せのイメージスケッチ画。
ここからすべてが始まります。


7月現在。
足場がとれて、ようやく全容があらわになってきました。
イメージどおりに進んでいます☆


建築前の更地のなーんもない土地。
でも私のアタマの中にはすでに完成した建物がある。
思ったとおりの建物が立ち上がっていく様と
イメージ通りに完成したときは
何度経験しても
鳥肌がたつような感覚になります。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

おもいつき。


ほとんど思いつきとシャレでやった
カーテンと呼べるかわかんない
窓辺のデザイン@前モデルハウス。
レースと青い小花柄のプリント生地を
テキトーな巾でランダムに縫いあわせて
クリップでつまんで麻紐で吊っただけー。
そしたらこれが好評で
おんなじにして欲しいとよく言われる。
おんなじ…といわれましても
ほとんどひらめきのまんまなんも考えず造ったので
うーむ…となる(笑)


私はカーテンやさんじゃないから
カーテン単体でコーディネートを考えない。
家、部屋、すべてトータルで窓辺を考える。
いくらカーテンだけが立派だって
その空間にそぐわなかったらだいなしー。
お部屋全体を俯瞰で見て
トータルでコーディネートできるのがプロだと思う。


清潔感のある白いタイル
窓上に無垢材の飾り棚。
棚の上にはわさっと無造作にドライフラワー。
そして
南向きのキッチンの窓には
やわらかく風になびくカーテン。
木漏れ日がやさしく透けて
ナチュラルスタイルの窓辺。
そんなイメージで造った窓辺のデザインです☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

インテリアばなし | permalink | comments(0)

アンティーク。


アンティークの魅力にいちどハマると
もう逃れられなくなります。
アンティーク以外、カラダが受け付けなくなる病に
なるときもあります。


モデルハウスにはアンティーク製品をふんだんに採用してます。
なので最近はよくアンティークショップをうろうろしたり
お気に入りのネットのアンティークやさんを毎日ちぇーっく!
気に入ったアンティークと出会ったときは
もう、迷いがありません、即購入します。
どうしよっかなぁーってうだうだしているうちに
SOLD OUTになってしまったときの
ショックははかりしれず。
3日くらい立ち直れません、まじで。


本日の画像はモデルハウス用に購入した
アンティークのアイアンゲート。
ひとめぼれして、見た瞬間何も迷わず
指が勝手にポチりました(笑)
どこにどう使うかは
もうアタマの中でシュミレーション済み。
わーい楽しくなってきたぞ♪

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

ブレないココロ。


私は生業として家や店舗を設計し、
デザインして、コーディネートしています。
アーティストでもセンセイでもないので
設計もIC業も施主様の意向に沿ったデザインを考えます。
たとえおまかせしたい、と言われても
“この施主さんはこーゆうの好きだ、これはキライだ”と
すべて施主の目線で考えます。
デザイナーとしての自分がやりたいことを
一方的に押し付けることだけはしたくない、
いや、してはいけないと思っています。


でも


そうやって施主様の目の代りになって
ながーくずーっと仕事をやっていると
デザイナーとして自分が本当に好きなものが何か
わからなくなってくるときがある。




今、モデルハウスのデザインを造っています。
施主はいませんが
おうちが欲しいと思っているみんなが施主です。
トレンド、流行、売れ筋、イケてるといわれるもの。
人の目を考えて造らなかったら商売としては成り立たない。
だからってあれもこれもと欲張って
自分の軸がブレたら最後
うまくいかないことはわかってる。
軸をぶらさず、トレンドを取り入れて…
う、う、う、
うむむーーーーっ。

……

とかとか
小難しいことばっか
うじうじごちゃごちゃ考えてたら
私自身がちーっとも楽しくなぁーーーーい!!
デザイナーの私がわくわくしなかったら
素敵な家ができるわけがないのだ。


娘達は私がデザインした家や店舗を見ると
「ママらしいね」って
どんな案件でもかならず言います。
施主の目の代りになって
今まで造ってきたおうちには
ぜんぜん意識しなくても
デザイナーとしての私らしさが
きっとどこかにあらわれているのだと思います。
だったら、モデルハウスだって
気負わずいつもどーりでいいんでないのか?
いままでだってずーっと
自分がいいと思う
感覚のみでやってきたのだから。

そんなかんなで
ちょっと迷ったり
アタマ悪いなりに考え込んだりしたけど
ブレないココロで
私がわくわくする、みんなに提案したい
そんなモデルハウスを造ろうと思います。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

おうちノート、ゆめノート。


只今造作工事中、レイクタウンM様邸。
奥様から渡されたおうちノートには
新居の夢がいーっぱい詰まっています。

さて。


こだわった注文住宅を造るには
そりゃもう何度も密に打合せが必須。
マルミでは打合せの回数制限も時間制限もしない。
メールやラインは夜昼問わず対応。
引渡し前の現場は寝食忘れてもくもくと仕事している。
問題があればスタッフみんなで悩む悩む。
常に仕事がアタマから離れないから
精神的にも肉体的にも
結構ハードではあります。
それでもスタッフみんな
ものづくりが大好きで情熱を持ってる。

そしてなにより
無事竣工になって
夢ノートが実現して施主に喜んでもらえたときの
満足感とやりきった充足感。
自分達の手で
誰かの夢を叶えるお手伝いができるって
すごいこと。
そのために
みーんな頑張っているのだと思います。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(0)

優しくふれて。


大好きな人や
大事な人にふれるときは
そっと、ていねいに、優しく扱う。

ニガテな人や
興味がない人には
極力ふれないか
その存在に気付きさえしないでしょう。















取っ手、つまみ、スイッチ、ノブ。
毎日かならず手にふれるもの。
だから
大好きなお気に入りを選んだら
心穏やかな優しい暮らしが
送れると思うのです。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

うさぎとくま。

対になる姉妹のお部屋のアクセントクロス。


うさぎと。



くまさん。


メルヘンでカラフルでラブリーな
外国の女の子の子供部屋みたいにしたい、
というご希望なり。
さーどうなるでしょうか。


子供が小さいときの子供部屋は
今だからこそ思いっきり可愛くしたい派と
大きくなってもそのまま使えるようにしたい派と
2つに分かれます。
どちらが正解かはわかりませんが
幼い時に過ごした部屋ってなんか記憶に残る。
素敵な空間ですごす想い出を
我が子の記憶の中に残してあげるのは
両親から子供達への
プレゼントのひとつかもしれません。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

やっぱり白が好き。


なにいろが好きですか?って
聞かれることがあるんだけど
やっぱり
たぶん永遠に
白が好き。
壁が真っ白なのは日本だけって言われたって
私はやっぱり白が好き。




さてさて



懇親会とか、レセプションパーティとか
時々声をかけていただくのだけど
まず、行ったためしがない。
人がたくさんあつまる場所がニガテ。


ディズニーランドとか、もう10年以上行ってない。
夢があるのはわかるけど
あの混雑には精神が耐えられない。


お休みはほとんど平日にとります。
平日ののんびりした感じが好きです。
街が混雑した土日祭日は
ひたすら仕事するか、
家でぼーっとするかです。


あーやばい。
このまま歳とったら
山奥で白い仙人になりそうだ(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< July 2016 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives