今年もお世話になりました。


美しいバランスと造作のアーチ壁。
モデルハウスココンフワット現場。
見るたびほれぼれする。


さて、本日仕事納めでした。
大掃除をして今、私のデスクまわりは
すっきりキレイで気分がいいです。
私はインテリアのプロですが
お片付けや収納やさんではないし
性根がラフなので(笑)
あまり整理整頓が得意ではありません。
なのでお部屋がきっちりと整っていなくても
あまり気になりませんが
一度片付けに手を出すともうとまらなくなり
病的にやりすぎてしまうことがあり
そうすると生活に支障をきたすので
まーそこそこキレイ、くらいで
意識的にやめておくことにしてます。
なぜそんなハナシになったかというと
来年オープンの新モデルハウス“ココンフワット”の
スタッフとして整理収納アドバイザー1級の方が
仲間に加わることになりました。
これでモデルハウスの美観は保てることでしょう。
それから
私の洋服をコーディネートしてもらいたいと思う(笑)
センス抜群のおしゃれなスタッフも加わります。
来年はどんな展開になるのか、
今からすごーくワクワクしています♪


さてさて。


今年はありがたいことにとっても忙しく、
バタバタと駆け足で1年がすぎてしまいました。
来年の予定もすでに半年先までぎっしりです。
モデルハウスココンフワットは2月にオープンします。
年明けには家1軒まるまるのインテリアをぜーんぶ
整えなくてはなりません。
考えると気が遠くなりますが
まー今までどおり来年も
あせらず、無理せず、ゆったりと楽しみながら
お仕事をしていければいいなーと思ってます。
最近サボりがちでインスタに頼りがちなこのブログも
きっちりと続けていこうと思っています。
ではでは
来年もどうぞよろしくお願いします☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

紙とペンとイマジネーション。


とってもとってもご無沙汰してしまいました。
先週は娘2人共が高熱でダウン。
すでに中高生とはいえ39度の熱の娘2人
自宅に置いてけぼりはさすがにできず
かといえ、
仕事はまったなしでメールや電話は次々とだし
クリスマスもサンタクロースもあったもんじゃなく
看病と仕事のはざまにあけくれた1週間となりました。
働く母親なら誰でもあることです。


幸いにして私は自宅と会社が近いので(車で10分)
行ったり来たりできるし
社内はみんなとっても理解があり
娘達が小さい頃から
熱だー風邪だー保護者会だーという時は
休ませてもらったり外出させてもらったり
嫌な思いをせずに子育てと仕事を両立できるという
すごく恵まれた環境にありました。
そしてなにより
この仕事は紙とペンとイマジネーションがあれば
自宅でできるという特性がある(笑)
本日の画像は
先週看病しながら自宅でプランニング・作図しましたー、
の図面たちです。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

今夜は徹夜か。


BLACK&HWITE、モノトーンのコーディネート。
本棚フェイク柄の輸入クロスは
フランスのブランド『UGEPA(ウゲパ)』のもの。
新モデルハウス“ココンフワット”2階、とある部屋は
“フランスの古い倉庫を改装したいみたなスタイル”です。
うまいネーミングが浮かびませんwww
インテリアデザインのコンセプトはそんなかんじー。


さてさて

年明けオープンの
新モデルハウス“ココンフワット”は
アトリエがちいさな雑貨やさんになります。

月1回のイベントも開催。
インテリアの相談会なんかもおこなう予定。

雑誌やカタログの撮影スタジオとしても使います。

そんなかんなで
私ひとりじゃ手におえないので笑
ココンフワットの運営の
お手伝いをしてくれるスタッフが決まりました。
今までずっと
なんでもかんでもひとりでやってきた気がするので
とてもとてもとーっても心強い。
そちらはどどーんとスタッフにおまかせするとして
さー私は図面を描かねばなりません。
年内に2プラン、
RCと木軸混構造の家と
50坪の2世帯住宅。
ぎゃーどちらも規模がでかい。
モデルハウスにかかりきりではいられないー。
しかも、昨日から娘2人共発熱38度。
どーか、どーか、どーか、どーか
私にうつりませんように…(ひどい母だ)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

- | permalink | comments(2)

ハリーポッターの部屋。


娘達が小さい頃、
子供服を選ぶときは
大人の服がそのまま小さくなったようなものが好きでした。
動物柄とかリボンがたくさんついた
コドモコドモした服や靴よりも好きでした。
でも娘達はいつも
フリフリのピンクのスカートやら
キャラクターのついた靴を欲しがりましたが(笑)



階段下収納の扉に
せいのちいさなアンティークのドアを使いました。
そしたらなんだか
階段下のハリーポッターの部屋みたいになりました。
階段収納の小さい扉をアーチ形状にするのは
子供っぽすぎてあまり好みません。
小さくても一人前の顔した
こんなドアが好きです。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

目標。


もう年末です。
駆け抜けるように1年がすぎていきます。
今年は過去最高に忙しくて
素敵な施主様とたくさん繋がれたよい年でした☆
画像は東京都S様のおうち。
アイアングリルを建てこんだオーダードアと
監督すーさんリメイクのシェルフの
グッドコンビネーション。


さてさて
年末の話題といえば来年の目標とかでしょうか。
私は目標とか、考えないんです。ぜんぜん。
とにかく具体的な目標がなく
ここまで生きてきた気がします。
あるのは、子を育てて養育せにゃならんという
そんな超現実的な目標だけ。
その現実を前に
自分の持っている資格や仕事のスキルを使って
精一杯やってきた結果、今があります。
それがいいのかどうかわかりませんが
とにもかくにも
向上心とか、目標とか、欲がないなーじぶん。
って、最近思いました。


でも
がむしゃらに好きな仕事にして
毎日充実していて
“今”を生きている実感があったから
目標がないことにさえ気がつかなかった。
向上心とかなかったけど
目の前にある仕事に
ひとつひとつ真剣に向き合っていたら
自然とスキルが向上して、どんどん経験値が上がった。
そしたらいろんな人が誉めてくれたり
喜んでくれたりするようになった。
この10年で設計してデザインした建物はぜーんぶ
心の中の大切なたからものになった。
もしかするとこんな私は
とっても恵まれた人間なのかもしれません。


過去ブログを見て発見した8年前の記事。 “私の目標”
抽象的すぎて目標になっとらんわーい
脳みそが天然すぎるwww
いまさらですが、どーなのじぶん、と思う今日この頃。
そろそろ子が母の手を離れる日は近い。
さーこれからマジメに具体的なる“私の目標”を
のんびりと、ゆっくりと、
探してみようかと思います。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

ココンフワット。


新モデルハウスの名前は
“ココンフワット”です。
フランス語で「心地よい空間」という意味です。



工事の方ですが
カメのあゆみですがなんとか進んでいます。
クロスが貼られ、天壁の左官工事をしております。
だんだんとカタチにはなってきましたー。
ちらみせですが寝室はこんなかんじです。
ちなみに
天井、フェイククロスではありません。
杉板を白ペンキでアンティーク塗装。
はい、すごく手がかかっていますwww


「森玲子のインテリアコーディネートレッスン」を
連載をさせていただいている
ナチュラル系インテリア誌“&home”
1/15日発売号では2ページ特集で
マルミハウジング提案型モデルハウス
ココンフワットを詳しく紹介してくれます。
興味のある方はみてみてください。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

快感と不安感。


フレンチ+ヴィンテージスタイルの洗面所。
最近、カワイイだけじゃなくて
かわいい+かっこいい=の注文が増えています。
流行は確実にそちらへ流れている気がするのです。


で、よくある、鏡越し自撮り笑
只今
新モデルハウスココンフワットの内装が佳境で
頭がいっぱいで寝ても覚めてもそのことばかりで
夢にまで見ます。
頭の中にしかなかった建物が立ち上がり
頭の中にしかなかった空間が出来上がっていく過程は
身震いするような快感と
これでいーんだろーか、という不安感がまじりあい
まったくもって毎日落ち着きません、はい。
というわけで
ブログ更新がおざなりになっています。
インスタグラムで新モデルハウス工事状況あげてます。
フォロワーさん大歓迎〜☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

インテリアから始まる家つくり。


東京都T様邸リビングルーム。
ラスティック27のソファは施主様チョイス。
施行前の打ち合わせで
新居にこのソファを購入したいとのご相談。
ソファひとつで
施主様の好むテイストをぐっと把握できて
全体のデザインイメージがぱあっとふくらみます。
まさに
“インテリアから始まる家つくり”です。

以前
既製品の家具はぜんぜん好まないです、
好きなのはヴィンテージとアンティークだけ。
とおっしゃったご主人がいらっしゃいました。
建築前の住まいのアパートには
ヴィンテージの椅子が5、6客、
ところせましとひしめきあっているという(笑)
竣工後のカメラマン撮影はまだだけど
どんなインテリアに仕上がってるのか
ヴィンテージ&アンティークフリークの私は
たのしみでなりませんっ☆

10年くらい前まではインテリアは奥様まかせで
あまりそっちは興味のない男性が
多かったような気がするのですが
最近の傾向として
インテリア好きなおしゃれなご主人が
とっても多くなっている気がします。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

Calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< December 2016 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives