私のカントリー。


節ありのパイン材の家具
赤いチェックのファブリック
星条旗のタペストリー
ホーローのカントリー雑貨
アン&アンディのお人形etc…

アメリカンカントリーインテリアは
今から20年くらい前に流行しました。
かくいう私も
アメリカ開拓時代を描いた海外ドラマ
“大草原のちいさな家”を見て
海外インテリアへの憧れを募らせた世代です。
アメリカンカントリーとナチュラルカントリーと
なにが違うの?とよく聞かれますが
そういう話は長くなるのでまたいつか〜(笑)


「私のカントリー」という
インテリア雑誌があります。
創刊から20年以上、100号を超える長寿雑誌です。
休刊や廃刊の多いインテリア雑誌の中で
これはすごい。
創刊から一貫してまったく変わらない世界観、
これもすごい。
マルミのお客様にも
根強いアメリカンカントリーファンは多く
ずーっと何年も前の号の「私のカントリー」を大事に持っていて
“こんなカンジにしたいー☆”と
目をキラキラさせておっしゃいます。


只今基礎工事中の吉川市S様も
アメリカンカントリーファン。
正統派アメリカンカントリーのおうちになります。
雑誌「私のカントリー」に掲載してもらおうと
ひそかにたくらんでいます笑

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | -

ブログ毎日更新WEEK。


おはようございます。
風薫る5月、気持ちのよい朝の
モデルハウスココンフワット。
ここふわスタッフはお部屋に花を欠かしません。
小さな心遣いが居心地のよい空間を造ります。


さて。


インスタ更新に気をとられ
ブログ更新がおろそかになっております。
遊びに来てくださる方
ごめんなさい汗
というわけで今週は
ブログ毎日更新WEEKにしようと思います。
このブログからご縁が繋がった方も多く
ここはとっても大切な場所。
おろそかにしてはイケナイのだー。

というわけで
更新ガンバッテネ、の
応援ぽっちっとよろしくお願いします笑↓↓↓

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

幸せのおすそわけ。








正確に水平をとったおりこうな建築写真よりも
住み人の笑顔があふれるこういう写真のほうが
断然好きです。


さてと。



真面目で実直だったうちの両親は
私が16のときに家を建てました。
手に手をとって田舎から上京して
2人で働いて、20年近く公団団地に住んで
こつこつお金をためて家を建てました。
建築が始まると
普段無口だった父も母も
それまで見たことがないくらい
はしゃいでいて、うれしそうで、楽しそうだった。
家を建てるということは
人をこんなにも幸福にするんだと思った。

初めて見た本物の青い設計図。
自分だけの部屋に選んだ花柄のクロス。
現場に運んだお茶、強面の職人さん達の顔。
IKEAもニトリもネット通販もなかった時代
街の小さな家具屋さんに
何度も何度も足を運んで選んだ家具。
そんなできごとのひとつひとつが
まだやわらかい16歳の私の心に強烈に残って
たぶんそれが住宅建築を志した
ひとつのきっかけになったんだと思います。

現在私は
幸運にも志叶い建築を生業としています。
こうしてたくさんの施主様の笑顔に出会うたび
あの時の父と母の顔が重なって
幸せのおすそわけをいただいているような
そんなあったかい気持ちになります。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

相棒。


階段下のスペース。
扉もつかないくらいの小さいスペース。
そこを利用してわんこのおへやを造りました。
昔ながらの犬小屋ぽく
さんかく屋根風の枠飾り
つけてみたりしてー。


アルミ製のオーダー扉つき。
せまいかなーと思ったけど
うちの子、せまい場所の方が落ち着くんです、
と施主様談。
張本人のわんこちゃんは
気に入ってくれたかしらー?

ペットも家族の一員。
新築のときはご意見を伺いたいくらい(笑)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

あかちゃん部。

本日は
モデルハウスココンフワットで
赤ちゃんマッサージのイベントでした。




あかちゃんのあまーい匂いが
部屋中に漂います。。。うーん天使のかほり。


赤ちゃんを見つめるママの
こんな笑顔もたまりません。

今月のイベントも満員御礼☆
来月もまた可愛い楽しいイベントを企画しています。
モデルハウスでおこなうイベントは
ここを拠点にして
地元に何か情報発信できればという
趣向でおこなっています。
ですので、
家買う予定ないしーって方でも大歓迎。
興味のある方はお気軽に参加してください。



で、本日の感想ー。

今の抱っこひも(スリングっていうらしい)
っておしゃれでほんとかわいい!
18年前の抱っこヒモって
なんであんなにごつくてデカくて仰々しくて
ロボコップみたいだったのか。。。
がしゃーんがしゃーんて金具はめるやつ。
(意味不明ですみません)
(子育て世代が一緒の人ならわかるハズ)

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(2)

絵になる現場。

躍動感のあふれる
現場の写真を撮りたいと思う。

汗とほこりと熱気の伝わる
現場の写真が好き。

ここはやっぱり、男くさいほどの男の世界。
すっごくくやしいけど、踏み込めない一線アリ。


青い空の下、しばし置きざりの工具。
なんだかほっこりする
これもまた絵になる現場の風景。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

夜泣き。



次女は夜泣きが激しくて
生後半年くらいから毎晩のように夜泣きして
あやしてもなにしてもだめで
車に乗るとなぜか寝るので
しょーがなく目的のない
夜中のドライブを余技なくされ
誰もいない夜道をのろのろと
運転していた夜泣きあるある話。

私自身もかなり参ってしまって
夕暮れになるとあー今晩も泣くのかなーって
憂鬱に拍車がかかって
こっちまで泣きたくなったりして。
そんな母の精神的な不安定さが
きっと伝わっていたのでしょう。
1歳になるくらいまで
行き先のない夜中ののろのろドライブは
続いたのでした。

月日は過ぎて。
15歳と18歳になった姉妹の夜更かし力には
四十路母はとうていついていけない。
リビングから聞こえてくる
楽しそうな2人のおしゃべりと笑い声が
現在の私の心地よい子守唄になりました。


で。

今月のマルミイベントは
BABYマッサージです。
その道の専任講師をお招きして
赤ちゃんとママのふれあいマッサージを
指導していただくそうです。
わー楽しそう。
夜泣きやむずがりの赤ちゃんにもいいそうだ。
うーんあの頃知っていれば…笑

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

イベント情報 | permalink | comments(0)

模様替え。


モデルハウスココンフワットのリビングのフロアは
オーク材のフレンチヘリンボーン貼りです。
オープンまでのスケジュールに間に合わず
塗装できなかったので
GW中に監督と一緒に自ら塗装しましたー。
うーん、いい色になった(自画自賛)


モデルハウスが2月にオープンして、
ようやくひと段落した感が。
時間がなくてできなかったことやら
ディスプレイの手直しやらを
じっくりちょこちょこやっていくのも
自社モデルならではwww

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

甘塩系か、塩辛系か。


草加市の企画住宅“塩系の家”M様邸現場。
じつは私
あまり高いとこが得意ではないのですが
お仕事ですから足場でも脚立でもはしごでも
なんでも昇ります…ぶるぶる


“塩系の家”は
20坪余りの狭小地に建つ木造3階建て。
都内では多いタイプの現場でしょう。


明日はM様打合せ。
塩は塩でも
甘塩系になるか
塩辛系なるか
塩バター系になるか
塩キャラメル系になるか
たのしみです☆

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

リメイクしようよ。


昨日に引き続きまして越谷市F様邸は
住み慣れたおうちを解体して
新たに新築する建て替え工事でした。
奥様がとても気に入っていたキッチンの扉。
ぜひ新築したおうちでも何らかの形で
使いたいのですが、とのご相談をうけました。
そこで、解体前に扉だけ取り外し
大切に保管しまして
マルミお得意のリメイクを試みました。


きれいにペーパーかけて塗装をしなおして
新しいおうちの背面カウンターの食器棚扉と
ダイニング側のカウンター家具の扉に
新たに生まれ変わりました。
無垢材の素晴らしさは磨きなおせば
また美しい肌が現われること。
メラポリ材は古くなればゴミになってしまいますが
無垢材は大切に使えば何年も使うことができるのです。



最近多い建て替え工事。
私は大変ウエッティな性格なので(笑)
想い出の詰まっているだろう古家を解体するときは
お客様の家であってもなんか心が痛い。
すべてを残すことは不可能であっても
住み慣れた前のおうちの思い出のある何かを
こうして少しだけ残しておくのは
素敵なことだと思いませんか。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

泣けてきた話。


年末に竣工しました越谷市F様邸。
素晴らしい晴天のよき日
カメラマンによるおうち撮影をおこないました。
近日HPギャラリーに画像アップします。
その中の私のお気に入りのいちまい。
玄関に繋がるパーゴラつきのテラス。
イメージした通りの暮らしが
みごとに実現していていました。


ファーストプランで描いたデザイン画を
それはそれは気に入ってくださり
打合せ中も何度も何度も見てくださって
なんと
携帯の待ちうけにまでしてくださったF様。
竣工後はフレームに入れてお花をコラージュして
おうちの壁に飾ってくださっていました。
カンゲキー!!


デザイン画から現実へ。
そこにはシアワセいっぱいの
家族の笑顔が加わっています。



あー

私はF様の夢のおうち造りに係わって
このシアワセな笑顔の一因を造れたのかな。

これから長い時を刻む家族の大切な時間を
穏やかに過ごす空間を造れたのかな。

もしほんの少しでも造れたのなら
建築ってなんて素晴らしい仕事だろう。


ここんとこ
気分がふさぎがちで
ぼーっとすることが多かったのですが
真っ青な空と白いおうち
花にかこまれた私の描いたスケッチ画
そして
家族のまばゆい笑顔の画像を見てたら
なんだかうれしくてうれしくて
泣けてきた話。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

めんどくさがりや選手権。


急に暑くなったり寒くなったり
季節の変わり目で体調を崩しやすい時期。
早速長女が熱を出して寝込んでいます。

私は大型連休がキライです。
どこに行っても誰もかれもが
ふわふわして足元が落ち着かない感じがして
あー早く連休が終わらないかなぁと願う。
普段の変わらぬ日常がいちばん好きなのだ。
旅行とか、準備がめんどくさいのです。
というわけで私のGWは
静かな事務所でひとりぼっちで図面描きか
日がな一日パジャマで自宅にひきこもりという
とーってもさえないおだやかな日々でした(笑)


さて。
休み明けには
5年ほど前に竣工したフランス菓子アルカイクの
ぷち改装工事に入ります。
アルカイクのオーナー奥様と私は18年来の友人です。
現在18歳の長女が0歳からのママ友だったのですが
いつしかママ友の枠を超えた数少ない友人となりました。
性格もちょっと似ています。
めんどくさがりなのに超こだわりやなところが
そっくりだと思ったりします(←これ読んだら怒るなー笑)
なのに彼女
工事期間中のおやすみを使って旅行に行くのだそう。
あーしてやられた
めんどくさがりや選手権ぶっちぎりNO1は
やはり自分なのでした…

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(0)

金髪にしたい。


吉川市の店舗併用住宅T様邸、
店舗部分のノスタルジックな美容室
内外装プランだいぶ固まってきまして
わくわくしています。
ここのところ偶然
美容室のお仕事が続いています。

美容室といえば。

私は髪が長いです、腰くらいまであります。
異常に伸びるのが早くて、貞子ばりの直毛です。
カラーリングを繰り返してもあんま痛みません。
美容師さんに
「こんなに強靭な髪質はめずらしい…」と
びっくりされます。
女性は年齢がいくと
髪が細くなって痛んでパサパサになってしまい
長さを維持するのが難しくなるんだそうです。
生まれ持った髪質に感謝です。


本日T様からプレゼントをいただきました。
ターバン!かわいい〜うれし〜♪
最近ずっと髪にターバン+おおぶりなピアスの私。
お客様はよく見ていらっしゃる。
おしゃれなT様奥様はえりあしだけ金髪。
あーんなんて素敵なの。
T様の美容室が開店したら
私もえりあし金髪やってもらう!と言ったら
年齢(トシ)を考えた方がよいと
監督に全力で止められました…
失礼ねぇーーーいいじゃんねぇーーー

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

私的できごと | permalink | comments(0)

こつこつと、もくもくと。


私的にはココンフワットアトリエの壁が
とってもお気に入りです。


さて。
こんにちは。
いつもブログをのぞいてくださる皆様
本当にありがとうございます。
いつも遊びにきてくださる読者様には感謝です。

このブログは平均的に毎日
500〜800人くらいの方が見てくださるのですが
4/15日の雑誌“&home”発売日から
アクセスがどどーんと伸びるようになり
1500〜2000/日アクセスという日が続き
なんと昨日は1日だけで4200アクセスという
過去最高の記録となりました。
うっそーて感じです。
インスタグラムのフォロワーさんも順調に増えて
現在7200フォロワー。
目標10Kに向けてもくもくと更新しています。

こつこつとブログを書きはじめて来年で10年。
華々しいのはニガテだから
これからも変わらず愛する地元でじみーに
こつこつと、もくもくと
ものつくる毎日を
綴っていきます。

ブログを読んでいただきありがとうございました。
お帰りの際にポチっと応援クリックをお願いします。

おしごとのこと | permalink | comments(2)

Calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

Profile

森玲子(もりれいこ)REIKO MORI

株式会社マルミハウジング 建築デザイナー
二級建築士・インテリアデザイナー・インテリアコーディネーター
住宅設計・店舗設計・家具デザイン・インテリアコーディネートまで幅広くご提案。
ナチュラルで優しさあふれる穏やかな空間つくりを得意とする。

創業40年の歴史を誇る埼玉のナチュラルスタイルハウスメーカー・マルミハウジングHPはこちらから。
http://marumi-housing.co.jp

Recent Comments

Archives